黒井健絵本ハウス 黒井健絵本ハウス

2024.05 23 Thu

お知らせ

展示紹介と「二十周年記念版画」発売のお知らせ

2023.04.9

 

-冬期休館より開館から1週間-

館長の黒井ケントです。
今年は桜の開花が早いですね。昨年は5月の連休に満開だったお隣の桜の木も今見頃です。

 

今期も無事に開館することができました。
おかげさまで黒井健絵本ハウスは2003年5月の開館から今年で20周年になります。

 

つい先ほどのお客様が「こどもの頃近くにキャンプに来ていて、ころわんを知って」と話してくれました。

先日、4月1日のサイン会でも、いらしてくださるお客様が当館をそれぞれの思い出の場所として大事に思ってくださっている様に感じて励まされました。いつもご来館ありがとうございます。

 

20周年記念として、昨年に新津美術館にて開催されました「黒井健画業50年の歩み」を当館でも展示できないだろうかと思案していましたが、えほんミュージアム清里との共同企画として実現できることになりました。新潟展の規模を縮小して開催いたします。

 

絵本ハウスでは第一部「イラストレーターになる」として、初期のイラスト仕事や、初めて手がけた絵本から代表作までを展示。

5月20日からは、えほんミュージアム清里で第二部「絵本画家としての歩み」として風景画や近年までの絵本原画を展示いたします。

 

あわせて「黒井健絵本ハウス 20周年記念版画」も4月1日より店頭にて販売開始いたしました。
オンラインショップでは 4月24日からの発売を予定しております。よろしくお願いします。